お付き合いが長続きすると「そろそろ一緒に暮らしたい」と考えるカップルは多いことでしょう。
しかし、同棲はタイミングを間違えると二人の仲がギクシャクしてしまうこともあります。
今回は、同棲するベストなタイミングや同棲をする際にやるべきこと、学生が同棲するときの注意点などを解説します。
同棲を始めるベストなタイミングはいつ?
同棲を始めるベストタイミングはカップルによって異なりますが「結婚を意識したことをきっかけに同棲を始め、そのまま結婚に至った」というケースは多いです。
「この人となら生涯をともにできそう」とお互いが思っているのなら、多少のことがあってもがんばって乗り越えていけるのでしょう。
また、つきあって1年以上たったカップルが同棲したことでマンネリ化が解消し、結婚に前向きになれたといった例もあります。
つまり「相手と一緒に暮らす未来像が明るく描けたとき」が同棲を始めるのにベストタイミングといえるでしょう。
同棲を迷っている場合は、家の契約更新月など生活を変えられるタイミングで同棲について話し合ってみるのもおすすめです。
同棲するにあたってやることとは?
カップルで同棲を決めたら、まずはお互いの両親へあいさつにいきましょう。
大げさと思う方もいますが、親はいくつになっても子どものことが心配です。
あいさつにいってお互いの人柄を知ってもらえれば、親も安心するでしょう。
あいさつにいく日程の調整をしながら、部屋探しも進めていきます。
お互いの通勤時間や周囲の環境などを考慮しながら、1DK以上の物件を探しましょう。
なお、賃貸物件のなかには「同棲カップルは不可」なところもあるので、不動産会社には同棲カップルであることを最初に伝えておくと部屋探しがスムーズにいきます。
生活のルールを決めることも同棲を決めたときにやることのひとつです。
とくに家事分担はどちらかに負担が偏るとケンカの原因になるので、よく話し合うことが大切です。
学生が同棲するときに注意したいこととは?
大学生になると深い交際に発展するカップルも増え、同棲したいと思う方も出てきます。
安定した収入がない学生は、親が賃貸物件の契約者か連帯保証人にならないと部屋が借りられないケースがほとんどです。
また、学生向けの物件は同棲不可の物件も多く、こっそり同棲をして大家さんや管理会社とトラブルになり、退去を求められるケースもあります。
したがって、学生同士が同棲を始めるには必ず親の許可を取り、必要ならば改めて部屋を借り直して同棲を始めましょう。
学生と社会人が同棲する場合は、生活スタイルを合わせにくいことも多いです。
同棲を考えている場合は、お互いの生活スタイルを改めて確認しあい、一緒に暮らすうえでのルールを決めるとうまくいきやすいでしょう。
まとめ
同棲は結婚よりもお手軽な分、深く考えずに始めてうまくいかなくなることもあります。
タイミングを図り、よく話し合ってからおこなうことが大切です。
とくに学生は今が同棲するベストタイミングなのか考えて決めましょう。
私たち未来こいのぼり不動産株式会社は、加須市を中心に豊富な不動産を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓