分譲マンションを購入するのは、結婚して家族のいる人たちのイメージが強いかもしれません。
しかし、近年「家賃を払うのがもったいない」などの理由により、一人暮らしの方が購入するケースが増えています。
そこで今回は、一人暮らしで分譲マンションを購入する際のおすすめの間取り、価格相場、購入するメリットについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしで分譲マンションを購入する場合におすすめの間取り
マンション購入で大きな悩みとなるのが間取りです。
「せっかくなので広い部屋にしたいが、広いと持て余してしまうのでは?」と心配になる方もいるでしょう。
間取りの選び方として、通勤や趣味のために立地の良さや金額で選ぶのであれば1LDK(40~50㎡)がおすすめです。
シンプルな間取りながらも、キッチン・居室・寝室に分けられるので、毎日の生活にメリハリがつけられます。
立地が良い場所であれば、ライフステージの変化に伴って売却することになっても高く売れる可能性があります。
将来、結婚して家族が増えたときのことを見越して購入するのであれば2LDK(50~70㎡)がおすすめです。
配偶者ができ、子どもができても十分に住み続けられます。
一人暮らしの間は1部屋を仕事部屋にしたり趣味の部屋にしたりすることも可能です。
長く同じマンションに住み続けたいと思うのであれば、思い切って3LDK(60~80㎡)にするのも良いです。
「結婚することになった」「親と同居する」といった生活パターンの変化にも対応できます。
また、来客の多い方であれば1部屋をゲストルームにしたり、趣味などの関係で荷物の多い方は荷物を置く部屋にしたりと部屋の使い方の幅が広がります。
▼この記事も読まれています
一人暮らしを始める大学生必読!生活費の内訳やメリット・デメリットとは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしで分譲マンションを購入する際の価格相場
購入できるマンションの価格は収入に応じて変わってきます。
住宅ローンを組んで購入する場合、年収に対してどのくらいの返済額が許容範囲なのかが重要で、この判断基準を%にしたものを「年収負担率」といいます。
無理なく返済したいのであれば、年収負担率25%前後を目標にしましょう。
たとえば、年収400万円の人であれば頭金にいくら用意できるのかにもよりますが、3,000万円前後の物件が価格相場です。
▼この記事も読まれています
一人暮らしにかかる費用とは?賃貸物件の家賃相場や生活費の目安を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしで分譲マンションを購入するメリット
マンション購入の大きなメリットは、マンションが自己資産となる点です。
住宅ローンを完済すれば、住宅にかかる負担は管理費や修繕積立金だけになるため、年をとっても安心して生活できます。
賃貸に出して家賃収入を得る、売却して売却益を得るのも良いです。
住宅ローンを組むと団体信用生命保険に加入できるので、返済中に何かあってもローンの返済を心配する必要もありません。
また、賃貸物件に比べてセキュリティや設備がしっかりしており、それを享受できるのも分譲マンションの良いところです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で一人暮らしにおすすめの間取り1Kとワンルームの違いとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
一人暮らしで分譲マンションを購入する場合、将来のことを考えて間取りを選ぶことが大切です。
「ひとりだから1LDKで良い」と単純に考えるのではなく、将来起こり得ることをシミュレーションして間取りを選びましょう。
加須市で不動産を探すなら未来こいのぼり不動産株式会社がサポートいたします。
加須市の不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の賃貸物件一覧へ進む