年数が経過するほど価値を高めていくマンションを、ヴィンテージマンションと呼びます。
とはいえ、具体的にどういったマンションがヴィンテージマンションに該当するかはわかりにくいです。
今回は、ヴィンテージマンションとはどういったものなのか、魅力や選び方のポイントなどについてご紹介していきます。
ヴィンテージマンションに興味をお持ちの方はぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の売買マンション一覧へ進む
ヴィンテージマンションとはどういった物件なのかその魅力とは
実は、ヴィンテージマンションには明確な定義や条件は実は存在しません。
とはいえ、大まかな定義のようなものは定められています。
一般的には以下の要件を満たすと、ヴィンテージマンションと考えられる場合が多いようです。
●築年数が10年以上経過している
●歴史を感じさせるデザイン性がある
●現代の生活に適したリノベーション・リフォームが施されている
そのほかにも、どの時代においても住み続けたいと思われるような人気のエリアに建てられている点も重要な要素です。
ヴィンテージマンションは流行に左右されない、普遍的なデザイン性の高さがあります。
ランドマークの様にいつの時代であっても人の心を掴んで離さない魅力があるのです。
また、管理がしっかり行き届いているというのもヴィンテージマンションに該当する重要なポイントです。
立地だけにとらわれず、こういった面にも注意を払うようにしましょう。
▼この記事も読まれています
一人暮らしを始める大学生必読!生活費の内訳やメリット・デメリットとは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の売買マンション一覧へ進む
ヴィンテージマンションの選び方とは
ヴィンテージマンションの選び方のポイントとしてまずは、大規模修繕が定期的におこなわれているかをチェックしましょう。
一般的にマンションは10年間隔で大規模修繕を実施します。
購入前に事前に確認をおすすめします。
次に、耐震性のチェックも重要なポイントです。
住宅の耐震性は1981年に基準が改められ、今は新しい耐震基準でマンションが設計・建築されています。
1981年以前に建てられていた場合は、古い耐震基準の可能性もあるため注意が必要です。
さらに、マンションが建っている立地もしっかりと調べるようにしましょう。
いくらおしゃれで素敵あっても立地が悪ければ生活がしにくく、ストレスになってしまいます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で一人暮らしにおすすめの間取り1Kとワンルームの違いとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の売買マンション一覧へ進む
まとめ
今回は、ヴィンテージマンションとはどういったものなのか、魅力や選び方のポイントなどについてご紹介しました。
ヴィンテージマンションには明確な定義はありませんが、世間一般的にカテゴライズされる基準はあります。
それらを把握し、物件選びにお役立てください。
加須市で不動産を探すなら未来こいのぼり不動産株式会社がサポートいたします。
加須市の不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
加須市の売買マンション一覧へ進む